読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の休日

そういえば「大人の休日」なんて名前のちょっとゴージャスな旅行パンフがJRであったっけ。我が家における「大人の休日」は2パターン。

 

・家でのんびり→スポーツクラブで運動&お風呂

・朝からお弁当持ってドライブ→産直などで食材購入して帰宅

 

昨日は天気予報でも晴れだったのもあって、朝からおにぎりなど作成して

8時前には自宅出発。

那須でチーズを買い、美術館をみて、産直でお野菜を購入して帰宅。

10年以上ペーパードライバーな私はずっと助手席。

1日運転してくれた夫には感謝感謝。

最近「運転できた方がいいよなぁ」と思い始めてる。というのも、私も夫も両親は地方都市に住んでいて、今はなんとか自家用車を運転しつつ自力で生活してくれているけれども、年だし、病気やらなんやらで運転が危険になる年までカウントダウンスタートだよなと。今後介護だとか施設だとか病院というキーワードと付き合っていく娘(嫁)としては、車の運転ができる(親の車だろうと、レンタカーだろうと、なにかしら)というのは結構大事だよなとも思う。もちろん一番にはお金なんだろうけど。

 

多忙な夫と、口ばかり達者で戦力にならない弟をもつ姉としては、次に自分を助けてくれるものは車の運転能力だろう。