カルテット#4

はじめてリアルタイムでみた(録画しつつ)ものの

途中で眠ってしまい、結局翌日もう一度みたというオチ。

 

・一生くんの事情は案外ライトだった

 (もっとやばいことして追われてるのかと思ったのに)

・話が通じる順番(とかそんな感じのニュアンスだったけどだいぶ不正確)

 が 猫>かぶとむし>元嫁

 というのが相変わらず坂元節だな

・一生くん、小学生で自転車日本一周、大人になったらVシネマって

 音楽はいつどのくらいやってたという設定なのか?

 挫折した大人というのは、良くも悪くもなにかに打ち込み過ぎて

 バランスが悪いというのが必須だと思っていたのだが、違うのか?

・息子が可愛すぎず(最近やたら可愛すぎる子役多いからさ)

 でもおとなしい感じ(自己主張少な目)が

 リアルっぽくて、そして見ようによっては親子だなと思える雰囲気で

 よかった

 子どもって大人が思うよりずっと周りのことみえていて、

 気にしていて、でも子供っぽさを求められていることも気づいているんだよね

・アリスちゃん(吉岡)のじっとりとした怖さがだんだん出てきたね

 一言も脅していないのに、どう考えても恐喝

 あの女優さんは最近「素直な女子」的な出演が多かったけど

 こういう役いいかもよ

 (前クールの「レディダビンチ~」は大根感強かったもん)

・まきさん(松)の東京自宅でのシーンでは

 彼女が本当に夫のことを愛していたようにも見えて(靴下を片付けられない)

 ベランダのごみは怪しさもあり、

 過去の夫ベランダけが事件は謎でもあり

 それとは交わらない話として、松田くんの恋心が止まらないシーン

 (甘栗をただむく、まきさんの手をにぎる)

 が絶妙

 #2のときのように押し倒す/倒されるにならなかったのは

 彼女のほうにやはり夫への想いがあったから・・・と思いたい

・それにしても、ラストアパートの鍵をガチャガチャ→開錠したのは誰?

 

最近よくある漫画や小説原作ではないため、展開がさっぱり読めず

新鮮だよな

 

参加してます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村