カルテット#4
はじめてリアルタイムでみた(録画しつつ)ものの
途中で眠ってしまい、結局翌日もう一度みたというオチ。
・一生くんの事情は案外ライトだった
(もっとやばいことして追われてるのかと思ったのに)
・話が通じる順番(とかそんな感じのニュアンスだったけどだいぶ不正確)
が 猫>かぶとむし>元嫁
というのが相変わらず坂元節だな
・一生くん、小学生で自転車日本一周、大人になったらVシネマって
音楽はいつどのくらいやってたという設定なのか?
挫折した大人というのは、良くも悪くもなにかに打ち込み過ぎて
バランスが悪いというのが必須だと思っていたのだが、違うのか?
・息子が可愛すぎず(最近やたら可愛すぎる子役多いからさ)
でもおとなしい感じ(自己主張少な目)が
リアルっぽくて、そして見ようによっては親子だなと思える雰囲気で
よかった
子どもって大人が思うよりずっと周りのことみえていて、
気にしていて、でも子供っぽさを求められていることも気づいているんだよね
・アリスちゃん(吉岡)のじっとりとした怖さがだんだん出てきたね
一言も脅していないのに、どう考えても恐喝
あの女優さんは最近「素直な女子」的な出演が多かったけど
こういう役いいかもよ
(前クールの「レディダビンチ~」は大根感強かったもん)
・まきさん(松)の東京自宅でのシーンでは
彼女が本当に夫のことを愛していたようにも見えて(靴下を片付けられない)
ベランダのごみは怪しさもあり、
過去の夫ベランダけが事件は謎でもあり
それとは交わらない話として、松田くんの恋心が止まらないシーン
(甘栗をただむく、まきさんの手をにぎる)
が絶妙
#2のときのように押し倒す/倒されるにならなかったのは
彼女のほうにやはり夫への想いがあったから・・・と思いたい
・それにしても、ラストアパートの鍵をガチャガチャ→開錠したのは誰?
最近よくある漫画や小説原作ではないため、展開がさっぱり読めず
新鮮だよな
参加してます↓