涙がこぼれるポイントは人それぞれ

今朝の朝ドラ「ひよっこ」みて夫が泣いていた。

 

最近はBSの7時半からの放送を見ながら朝食

というのが我が家のスタイル。

ただ、朝食の用意をしつつ、お弁当を詰めて

(ここまでパジャマスタイル)

着替えて洗顔して、朝の体重測定をしてから私は朝食にしているので

若干BSの朝ドラを見逃してしまったり

ちゃんと見られない日もあるので

私は8時からの放送でちゃんと見るようにしている。

つまり、夫は朝に2度も見ているのだけど、はまってるので

2度みるのも楽しいらしい。

 

で、今朝の話。

7時半放送で泣く夫。

彼曰く「すごくいい。きみも8時の回では泣くよ」

あさイチ有働さんも泣くに違いない」

 

だがしかし、私はそんなに泣くほどの感じでもなかった。

ちなみにあさイチ有働さんも泣いてはいなかった。

(これはゲストのひふみんが横にいたためかもしれないが)

 

で、ふと思ったわけだが

夫と私はもうかれこれ20年以上連れ添って(結婚する前からのという意味で)

お互い親兄弟よりも長くともに過ごしている仲で

たいていの話はツーカーでできて

価値観も近いことも多くて(それでも違うものはあるけど)

そんな二人でも、泣くポイントって微妙に違うんだよなぁなんて。

 

最近はあまり映画やTVで泣いてないかもなぁ・・・

一番近い所だと「夏目漱石の妻」だったような(十分最近か?)。

一話目の後半、尾野真千子が精神的に参る感じが自分と重なって

何とも言えない気持ちになったのを思い出す。

そんなことから芋蔓式にいろいろ思いだす。

 

あれ放送していたのはちょうど夫が出張中で

一人で留守番していたんだったよなとか、

出張先(海外)でNHKをみてた夫が同じドラマをたまたま見てたらしく

放送後にあれこれ話して盛り上がった(LINEで通話)なぁとか。

出張から戻っても、また泣いちゃう話になるんじゃないかと考えたら

どこか恥ずかしくて一緒に観る前に一度一人で見たこともあったよなとか。

 

本で泣いたのは直近だと「ちんぽ本」だけど

red-chair.hatenablog.comその前もふと思いつくのは大野更紗さんの「1984フクシマに生まれて」とか。

www.amazon.co.jp

 

こうして並べてみると、私の泣きポイントは

・田舎からでてきた優等生女子

なんだろうか。

まあそうだろう、自分がそういう感じだしね。

だから朝ドラ「ひよっこ」でも青森からでてきた豊子が

憎たらしい所も含めてかわいいと思ってしまう。

 

そして自分と重なるという意味で、

10代のころではないにせよ、だいぶ前

精神的に最悪な状態を経験していた自分を思い出す話がこちら。

www.huffingtonpost.jp

びっくりするくらい、涙がでて。

私には傷は残っていないけど、やはり自分を傷つけた経験がある。

嵐のさなかにいるときは「残る傷がないのは不本意」とどこかで思っていた。

そんな私を心配していた家族はどんな思いだったんだろうとか

でも今こうして元気になってよかったとか、

いろんな思いがわーっとでてくる。

 

ちなみにメンタルネタ以外だとこれだな。

後半の「きみは十分幸せではないか。足るを知りなさい。」で涙腺崩壊。

www.huffingtonpost.jp

 

最近ネットみてるとおむつのCMが炎上とか

ママ友で悩む話とか。

そんな記事をみながら私は

「いいじゃん、育てる子どもがいるだけ」

なんて、毒づく。

さすがに嫌なやつだと自覚しているので、夫にも誰にも言わない(笑)。

え?こうやってここで書いてるじゃんって・・・。

まあ、小さい人間なので、すみません。