妊活終了まであと少し

上野でパンダが生まれたころ、私の不妊治療最終周期の結果がでた。

妊娠判定陽性。

ほんの少しの喜びと、圧倒的な不安。

過去に流産した時の、直前までの順調さと

一気に突き落とされる絶望感を思い出して、自分を守るためにも

喜ばないようにと、そればかり考えての日々。

それでも順調にいくときはいくわけで。

 

途中まで、前回以上によかった。

そして、やっぱりというか、今度もまた流産の診断がでた。

2回目ということで「胎児の染色体検査」をするかどうか

不育の可能性を考えるかどうか

など前回とはまた違った話が出る。

 

夫は調べてほしいみたいだった。

そうだろうな。うやむやにして後悔するのはしんどいよな。

でも、年齢的にもう次の妊娠はないし(治療はもうやめる話はしてある)

だったら、私に不育体質があったとしても、

夫婦どちらかに染色体転座があったとしても

分かったところで意味あるんだろうか・・・と思ってしまった。

 

あと5歳若かったら、意味あるかなと思うんだけど。

そんな言い訳、今まで生きてきて自分に使うことなかったよなぁ、

それはそれで、私の人生って幸せだったんだろうな、とか

ちょっとずれたところに気づいて、へー、と思ってる。

 

そして結局、私のわがままを通して胎児検査はしないことに。

近々手術を受けるので

術後の診察等まで終われば私の妊活はすべて終了。

いい経験だったとか、辛かったとか、かかったお金を計算するのが怖いとか

思う所は多々あるけど、

努力で手に入らないものがこの世にはあるということを

身をもって感じる経験だったなと今は思ってる。

 

そういうこともあり

「努力でなんとかなることはちゃんと頑張る」

というのが今の自分のモットー

だから車の運転練習がんばってる(笑)。