最近みた映画たち(~9/28)
・イレブンミニッツ
・怒り
・ハイ・ライズ
・ミュージアム
イレブンミニッツは昔の「ショートカッツ」とかを彷彿とさせる。
映像はなんやらカッコいいような、でもざわざわした感じ(質感)とか
伏線大量ばらまきの割に回収されないのが余韻のようなリアリティというか。
で、見終わった感想としてはあまりない(笑)という
アートな感じ。
何事も、メッセージや答えがあるとは思うなよ!と言われたような気分。
怒り
最近の邦画でもキャストが豪華だなと思っていたものの一つ。
3つの話で構成されるんだけど、宮崎・渡辺パートは無くてもいいなあなんて。
ほかの2つが重い内容である分、バランスが取れない感が強い。
宮崎あおいは嫌いじゃないけど、演技の幅を広げたいとかあってのあの役なんだろうけど、いろいろ無理ある感じで余計ダメだったようにも。
良かったのは広瀬すず。ただし、彼女の設定(年齢とか旅行者なのか住民なのか、昔から住んでいるのか最近引っ越してきたのかとか)が説明されないまま進むので
勝手な思い込みで(高校生、旅行者)とか思ってみてしまうと
途中でなんか話がかみ合わなくなって、あれれとなる。
映画であまり説明するとダサくなるのは分かるけど、何かしら説明あるといいなと。
ハイ・ライズ
悪夢系SFとでもいうか。
都会のタワマンでの悪夢。
途中まで頑張ってみたものの、最後15分くらいを残してギブアップ。
ミュージアム
ネットの映画評でタイトルを見た記憶があり視聴。
その記事では「超怖いが本当に怖いシーンは直接映らないのでそれがまたすごい」
みたいな記事で。
(ストーリー自体は読んだのかどうか覚えてない)
予想通り怖くてグロテスクで(でも確かに直接の暴力シーンはほとんど映らない)
免疫薄い人は夜トイレいけなくなりそうな感じ。
40代主婦(私)の突っ込みは「仕事中毒でも浮気もせずギャンブルもしない小栗旬だったら許そうよ」
というばかばかしいもの(笑)。
たまたま隣で一緒に観ていた夫は大笑い。
たいていの辛いことは「小栗旬だもの」でスルーできそう。
最後まで怖くて、どきどきして、でもよく考えたらただただ小栗旬がカッコいいだけの映画だったようにも思う(Mozuの西島君みたいな感じ)。