音楽って聴くと昔聴いていたころの記憶がよみがえるよね

録画していたEテレの猫メンタリーを見た。

村山由佳さんの回。

 

私はどっちかというと犬派かなと思うし、村山さんのファンでもなく

(多分作品は読んだことない)

それでもなんとなく番組のテイストが好きでみたのだけど

彼女の姿かたちをみてふと山本文緒さんを思い出した

(ちょっとふっくらしてたので)。

年齢も有名になった時期も近いような気がする。

そして文緒さんも猫好きだったよな(えと、誤解されるといけないけど彼女は存命)

女性作家って皆なんか苦労してるなぁとか、

でも作家は時には苦労が何倍にも稼ぎ(作品)につながるというけど・・・とか

TVを目では追いつつもほとんど内容は頭に入らず

同世代作家に鷺沢萠は入るんだろうか?とか

鷺沢さんは永遠の35歳か、私は随分彼女の年齢超えちゃったんだよなとか

そんなことばかりぐるぐると。

 

そんなきっかけから、昔自分が病気していたころよく聞いていたアーティスト

川村結花)を久しぶりにググってみた。

 

アルバム発売予定ですって。

ameblo.jp

spotifyで結花さんをすごく久しぶりに聞く。

10年と少し前、泣きながら聞いた曲たち。

泣いていたあの頃、永遠に笑える日が来ないと思っていたんだよな。

彼女の曲は札幌の乾燥した空気と、雪を思い出す。

すっかり元気になった今、結花さんの新しいアルバムが出るらしいというのは

結構うれしい。

新しいアルバムに紐づく記憶は札幌ではなくて今の地域の記憶で、

ちょっと穏やかな今の日々の記憶になるんだろうか?

そんなことにわくわくしている。