マイル失効しちゃうから旅行しよう

夫がANAマイル貯めていて、貯めるばかりで使うチャンスがないまま

ずるずる来ていて、とうとう年末だかに失効してしまう

となったため博多食い倒れ旅に行ってきた。

本当はマイルで海外に行きたいとかそれなりに考えはあったのだけど、

夏に妊娠→残念な結果となったり

ほぼ同時期に夫の転職があったり(今は新しい会社)

で、海外に行くのは日程的に微妙になってきたため

国内で効率よく楽しめるところに行こうとなって検討した結果の博多。

 

ちょうど11月の3連休、日本シリーズソフトバンク盛り上がり中の博多。

結果として、滞在中に優勝となりえらい盛り上がる中、

粛々とガイドブックに載ってるグルメポイントを攻め

お腹いっぱいで帰ってきた。

いやぁ、おいしかった。

すっかりお酒飲まなくなった私は、最初のビール1杯で十分。

若いころは何軒もはしごして飲み明かしたはずなのに

加齢は恐ろしい(笑)。

でもしっかり食べるのは忘れない。

 

そんな博多旅。

ガイドブックや友人(九州在住)の勧めもあり糸島も観光してきた。

レンタカーがあると便利ということで、レンタカー借りて

最近ペーパードライバー脱出した私も運転してみた。

自分ちの車(SUVのAT)以外を運転するなんて、

免許取りたてで実家の車(MT軽)を運転して以来。

それって20年以上前か。坂道発進のトラウマしかないのだけど。

 

そんな私でもレンタカー(トヨタ・アクア)はちょっと楽しかった。

車幅はコンパクトだし、バックモニターは超親切だし。

へー、ショッピングセンターとかでよく見るアクアってこんななんだぁ、と。

ただ、夫は運転している間ずっと「うちのSUVのほうが全然いいなぁ」

と言ってた。そりゃそうだ、値段ちがうもんね。

でも燃費良くて半日運転してもガソリンほとんど減らなくてびっくり。

もし私が田舎の一人1台車必須な所(実家とかそんな感じ)に引っ越したら

こういう車とかいいなーなんて。

いやいや、アクアだってそれなりにお値段するはずだから、

中古の軽自動車とかが現実かもしれないけど。

 

博多旅行の思い出はそんなわけで、食べ物がおいしかった

(鯖、イカ、もつ鍋、一口餃子、屋台、うどん、ラーメン、蕎麦・・・)

のと、トヨタのアクアは燃費よくて小回り効いて運転しやすかった

というヘンテコなものでした。

蕎麦はここ。建物も素敵で美味しかった。

tabelog.com

 

次は高千穂とか別府とかへ行ってみたいなぁ