布巾迷走中

たまには家庭的な話を。

 

我が家は食器は手洗い派。

昔々、結婚当初のころ(厳密には入籍前だったかもしれないが)

ビルトインではない、卓上型というのか、

キッチンに置くタイプの食洗機は導入したのだけど、

転居に伴い夫の実家に預けてそのまま。

もうあれから10年くらいたったのか?

 

預けたきっかけは転居先のキッチンが狭かったのか

それともあまり食洗機を便利と感じられなかったのか、

今となっては思い出せないところに加齢を感じる。

夕食後に動かすと結構音がうるさかったとか

夫が適当に食器を入れてまわすとあまり量が入らないとか

食器についたかぴかぴの米粒は落ちないんだよなとか

てきとーに入れた食器(茶碗)とかが上向きで置かれてしまうと

乾燥後に蓋開けた時にたっぷり水を貯めた茶碗が登場、

がびーんとか。

なんだかこうやって思い出せることは99%ネガティブなもので

だからせっかく購入した家電だけど、使うのやめたんだったなと。

 

そんなわけで、今の時代でも食器は手洗い&布巾でふく。

ただし根がてきとーなので、自然乾燥できる限りはそうしている。

それでもやはり布巾は無いと不便だし毎日使うわけで。

ずっと布の、よくある感じのを使っていたのだけど

洗ったり乾かしたりが面倒に思っていて、

以前から気になっていた「使い捨て」に挑戦中。

まだ本格参戦ではなくて、期間限定。

ネット検索の結果

 

クレシア ワイプオール

 

 

スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル

 

の2点で迷い、コスト面ではワイプオールの勝ちだったものの、

日用品を買いに出かけたお店でたまたま見つけたので

スコッティファインを試用中。

今のところ、なかなかいいよ。

布巾の洗濯をしなくていいのは思った以上にストレスがなくてGood。

あとはコストの問題。

結局1か月あたりどのくらいの金額を

使い捨て布巾に投入することになるんだろうか?

(200-300円くらいだと継続可能性UPかな)