TBSのドキュメンタリー「がんとネット」

録画していたドキュメンタリーを見る。

www.tbs.co.jp

 

最近病気(メインはがんだけどそれ以外の病気も)の

民間療法や自由診療的なものに対する批判・肯定の書物をよく読む。

比較的古い話だと近藤誠の「がんもどき」から

最近だと芸能人でがんで亡くなった方々が民間療法→悪化

という話で週刊誌やワイドショーで盛り上がっていたり。

私が好きな(ロシア語通訳・エッセイスト)米原万里さんも

がんで亡くなったのだけど

亡くなるちょっと前のエッセイで民間療法の誘惑と

効果がなかった時の絶望と、

その他もろもろを赤裸々につづっていたのを思い出す。

 

数年前に高校の同級生が乳がんで亡くなった。

彼女とは卒業以来会っていなくて、

だから闘病の話も本人からではなく別の同級生から聞いただけなので、

どこまで本当なのかはわからないのだけど

彼女も標準治療とよばれるもの以外にだいぶ頼ったらしい。

なんとか生活を立て直したいと思う気持ちはよくわかる。

以前自分が精神科にお世話になっていたころを思い出しても、

そして不妊治療にどっぷりつかったころを思い出しても、

いい結果がでるならお金なんてなんとかする・・・

と思えるものだから。

 

がん患者が「とんでも医療」にはまった結果の悲惨さは

どこか精神疾患患者のそれに近い。

がん患者の行き着く先が肉体の死であるように

精神疾患患者のそれは、精神の死だな、と。

 

それとは別次元なのが不妊治療の底なし沼。

がんの自由診療並みに恐ろしく高額で、国内がだめなら海外・・・

と、とどまるところを知らない。

がん治療で離婚はあまり聞かないが(私が知らないだけかも?)

不妊治療からの離婚は残念ながらまあ、ある。

やめ際、引き際、そういうものでその人が持つ価値観が出てしまうから。

今振り返っても、自分がよくその沼から出てこれたものだと

感心する(笑)。

 

最近、「がんもどき」近藤誠はアンチワクチンへ進出してきている。

ワクチン副作用の恐怖

ワクチン副作用の恐怖

 

 

子宮頸がんワクチンは国内ではネガティブイメージが浸透してしまったけど

欧米では打たないほうが虐待扱いされる国もあるとかないとか。

(海外ドラマでそんな描写をみて驚いた)

この騒動に関係した村中璃子さんが「ジョン・マドックス賞」

を受賞したのだけど、TVでも新聞でも(我が家は朝日)取り上げてないね。

www.j-cast.com

 

こういう情報操作みたいなことやってるから

「とんでも医療」なくならないんだよ、とつぶやく夜。