てんさい糖にしてみた

キッチンで使っている砂糖を上白糖からてんさい糖に変えた。

 

なんだか意識高い主婦っぽなとか、えへへと思いつつ

実際には

「砂糖と塩の間違い防止」

という理由だったりする。

 

結婚前も、結婚してからも、料理が超苦手だった私だけど

ここ数年はそこそこ料理をするようになり

自家製〇〇に挑戦したり(梅干し、塩ラッキョウ、漬物、ポン酢など)

お惣菜系もレシピ集を参考に作ったり。

そんな中、先日初めて砂糖と塩を間違えて使うという失態をしてしまった。

(実際にはすぐ気づいて修正できたので実害はなかった)

 

そこで、ヒヤリハットから重大インシデントに発展する前に

可能な限りの対応策、と考えての(大げさ)色付きの砂糖導入なわけです。

 

私よりも便秘気味な夫のこともあって、オリゴ糖が含まれる

てんさい糖はどうかな?と。

あとは原料がサトウキビじゃない砂糖っていうのに

興味があったというのもある。

(決してサトウキビは体を冷やすから悪とかそういう思想ではない)

 

まだ違いはわからない。

敏感な味覚をもっていないのでそんなもん?

味噌とか醤油はメーカー変えるとすぐわかるんだけど

砂糖ってわかりにくいのか?

しばらくは砂糖の違いを意識した料理になりそうだわ。