TV見たくない日はラジオに限る

朝は一応、TVでニュースをみるのだけど

気分良くないのばかり続くのですぐラジオにする。

ラジオは車に乗るようになって聞くようになったのだけど

家事しながらとか、なんとなく無音だと寂しいとか

そういう理由でつけておくにはTVよりも数倍よいと思ってる。

 

出演者(DJというのか?アナウンサーっていうのか?)

はTVよりも聞き取りやすいしゃべり方するし、

音楽が流れている比率も高いし

時々ニュースも流れるし。

 

ワイドショー的な(もう飽き飽き)ネタにはあまり触れないしね。

 

今朝TVでは首都圏大雪で盛り上がり

ちらっと流れた「丸岡いずみ代理出産」では私の心がちょっと痛み

昨日までは小室哲哉引退、大砂嵐交通事故問題でわあわあと。

 

もう妊娠・出産ネタで自分が傷つくのはご免、と思っている。

このニュースに対してワイドショーコメンテーターが

賛否論じるのも見たくない。

小室哲哉の会見もちらっと見たけど、

どう見ても精神状態よくない人独特の顔の表情。

「ああ、やばいなあ」とそっちばかりに気が行ってしまう。

私が精神的にひどかった頃の夫ってこんなだったのかも・・・

と嫌なことしか連想できない。

 

でも、ラジオは平和。

本当に助かる。

もちろん時々「道路交通情報」で、大雪の影響で通行止めに

なってる箇所の案内や、渋滞情報も流れる。

でも、淡々と放送されるだけだし、TVのフィーバーとは

別物のように思う。

なんだろうねぇ。

 

まだ外は雪がたくさん残ってる。

図書館から借りた本よんで、静かに過ごそう。