確定申告(もう何年目?)

今年も確定申告するのだけど(医療費控除)。

年々慣れてきて、とうとう今年は事前に書類を用意しよう

という気分になっている。

まだ受付開始前なのに、医療費をまとめているなんて

超優等生じゃんと自画自賛して気分をあげる。

 

と、ここまではまあよかったのだけど

去年までは住基カードe-Taxしてたのを、

カード期限切れに伴いマイナンバーカードにしたら

カードリーダーが非対応だった。

 

手間を考えると、e-Taxでの申告が楽。

でもカードリーダー買わないといけないのが微妙に痛いんだよな。

Amazonで2000円ちょいで発見したのでこれでいいか。

 

 

以前、住基カードe-Taxしはじめたころには、

カードリーダー購入補助金かなんか(3000円くらい?)出たような気もする

のでそんなに負担感強くなくて

でも、今年はそういう補助ないし、地味に負担だなぁ。

だからと言って、印刷して郵送するのはもっと手間だから嫌だもんね。

5年くらい使えたら気分的に償却可能かしらん?