今年のテーマは教養

といいながら、何をしているのかと言うと

映画鑑賞。

自分が10台後半ころ~の未観賞作品を40過ぎて初観賞。

 

去年「ターミネーターシリーズ」

スターウォーズシリーズ」

ブレードランナー

をみて

今年はトレインスポッティングと続編(T2)みた。

CATV等で。

 

映画ネタだったり何かの例え話として、

過去に流行した映画というのは出てくることが多い。

新作映画をみた感想で

「あのシーン◯◯っていう映画の××っていうシーンに似てるよね」

とか「この映画監督◯◯っていう作品のファンだからテイスト似てるよね」 

とか。

 

そういう話を聞くときに、自分がみたことない映画がでてくると

なんとなーく抱いているイメージで話を進めてしまい

それ自体はたいして嫌でもないのだけど

ふと「なんかもったいないなー」と思ってしまい。

 

「つまんない」でも「よく分からない」でもいいから

ちゃんと自分で感想持ってると

なんとなくそういう会話やレビュー読みも

楽しめるようなきがしている。

 

他人の意見を聞くためには自分の意見があったほうが

広がりができていいな。

なーんて。

ということで今年のテーマは教養なのです。