働きはじめた

長いこと専業主婦(またの名を無職という)だったのだけど

不妊治療もやめたし、老後のことを考えて

お金はあったほうがいいし、働こうと。

 

もうお金をもらって働くという経験から遠ざかりすぎて

自分に何ができるのかとか考えると自信なんて全くなく

でも時間はあるし、健康だし、勇気を出してみようと。

 

全くの未経験な「体を動かす系」に挑戦してみた。

なんとか採用してもらい、頑張りはじめているところ。

主婦パートさんがメインの職場で、徒歩圏。

 

応募時、一瞬だけ「大学まで親に行かせてもらったのに」

とよぎった。

学校での勉強とか、過去の職歴とか、考えたら

頭脳労働でお給料がいい職業にチャレンジしたほうが

なんとなくイメージはいいよなとか。

 

だけど、今の私に必要なのは

社会復帰へのソフトランディング。

外での仕事と家事の両立(残念ながら夫は仕事が超絶忙しい)。

開き直って言ってしまうと、

外で働き始めて私の体調が悪くなるくらいなら

(大昔退職したのは精神的に限界となってしまった)

働かないほうがトータルプラスになるよね、という経験。

 

なので、精神衛生が保たれる程度のお気軽パートを始めた。

 

初めてのパート労働。

過去の職場(会社員時代)では、主婦のパートさんが

定時きっかりにあがるのを横目で見ながら働いていたっけ。

あのころパートさんたちのドライ仕事ぶりが新鮮だったけど

今私はそっち側にいるんだなと思ってちょっと笑ってしまう。

時間を切り売りしている意識、

社員とパートの線引きがはっきりしてる、

なんだか社員とパートどちらの気持ちもわかるような気がして

不思議な気分。

 

夫は最初は心配したみたいだけど、

今は見守ってくれてると思う。

ラッキーなことに、今のところ面倒なパートトラブル(人間関係)

はなさそうな職場。

いや多少はどんな職場でもあるんだろうけど、

あからさまではない程度と思われる。

 

時間内は黙々と働き、時間が来たら「では」と帰る。

移動も徒歩だし今の私にはこれがちょうどいいんだろうな。