カーリング人気

冬オリンピックで注目された女子カーリング

五輪終了後もミックスダブルス戦でスポーツニュースでは

LS北見の女子たちはテレビに映ってて。

 

長いことファンやってる私も、元を辿れば何回か前の五輪で

観戦するようになったわけだし

あまり「カーリングフィーバー」を笑う資格はないのだけど

最近やってた世界選手権について

テレビではびっくりするくらい触れないのは

何か大人の事情?(笑)

 

今回日本代表となったのは富士急。

国内女子4強チームのうち

一番地味(見た目の話)なチーム。

実際、国内代表選考会では決勝戦(北海道銀行vs富士急) では

迷うことなく道銀を応援した私。

でもやっぱり世界選手権をbs1で見ちゃうと、

毎回録画して応援しちゃうのです。

そして、あれほど地味だと思っていた選手たちも、2試合位見た辺りからそれなりにかわいいというか地味さは気にならなくなるわけです。

昔の人は「ブスは3日で慣れる」 ということを言ってたけれども…

なんて超失礼なことがよぎる。

 

まあ、結果は実力通りな感じで予選敗退だったけど、面白かった。

カーリングはそれぞれチームカラーがあるように思うんだけど

富士急ってこんなカラーなんだぁ

とか、若いスキップ(小穴選手22才)がチームを引っ張る感じが

昔の中部電力のスキップ藤澤さんを思い出す。

藤澤さんは北見に移籍してから表情が柔らかくなったけど

以前は孤高のスキップって感じだったのよね。

他国チーム見ているとそういう(孤高のスキップ)チームは多いので

そういうスポーツなのかもしれないけど

若い女性が一人で色々背負ってるのをみると

見ているこちらがちょっと苦しくなることもある。

何回か心当たりあるのか?私(笑)。

 

まあ、テレビでほぼ取り上げられなかったカーリング世界選手権。 

今回のオリンピックでカーリングに興味持った人が

少しでも見てくれてたらいいなーと。