オバさまたちは他人の人生に口出しするのが基本なんだろうか

パート先で。

 

前回「子どもは出来なかったのか作らなかったのか」

を聞いてきたオバさまじゃないオバさまから

私の学歴から経歴、びっくりするくらい質問攻めにあう。

 

そんなにパート仲間の人生って気になるもの?

私は他人には興味ない性格なのか、

中卒だろうと院卒だろうとどうでもいいと思うんだけど。。。

 

面倒なので本当のことを話すと

「こんな仕事じゃない、ちゃんとした仕事した方がいい」

とか説教っぽくなってげんなり。

 

私は時間で給料がもらえて、近所のパートというのが

自分にあってていいと思ってるのに

何故にそれほど自分たちの今の職場を下げるのか判らない。

 

もう私も人生折り返して、他人の評価は気にしないようにしているけど

やっぱりそういう風に言われるんだなぁ

と、ぐったりしてしまう。

(ちなみに図太くなったので、意見を聞いて路線変更はする気はさらさらない)

 

きっと、自分の子ども(娘さんがいて孫も複数いるらしい)

にもあれこれいう性格なんだろうなあ。

 

ちょっと抱えてしまった嫌な気持ちは

お風呂にはいってぜーんぶ流してしまおう。

明日はパート休みだし、大丈夫。