朝ドラ「まんぷく」は他人事とは思えない

私のオットが「長谷川博己」だというわけではなく(笑)。

 

母が松坂慶子の「鈴」さんによく似ている。

顔ではなく、中身が。

 

会話がかみ合わない感じ、

わがままな感じ、

言葉が足りない感じ、

子どもっぽい感じが。

 

で、娘の私とかみ合わないのだから当たり前だけど

夫(母からすると娘の夫)とはもっとかみ合わない。

TVドラマなら笑い話で済むが

現実となるとそりゃ大変なわけで、間にたつ私はへとへとになる。

 

現在ははるか遠くに住んでいて

「ちょっと来ちゃった」と突然やってこられる距離ではないので気楽だけど、

そんな母も年内に何年かぶりに我が家へ遊びに来ることが決まっており

既に来る前からエネルギー全開で「娘と出かけたい先リスト」やら

「一人で観光したいところリスト」やら作って盛り上がっており

その対応(skypeやらメールやらTELでその情熱を伝えてくる)

で到着前から娘はおなか一杯。

 

本当にやってきたら、私、お出かけのお伴やら

会話の相手やらできる元気残ってるかしら?と超不安。

かといって、他人である夫に押し付けるのは可哀そうすぎるので

なんとかしないといけないわけで。

 

と、自分の母の悪口を書きつつ。

朝ドラ「まんぷく」の福ちゃんは時々手を抜きつつも

真面目にお母さんの相手をしてえらいなーと毎朝感心している。

感心するばっかりで自分もーと心を入れ替えない私だけど。

 

夫もなんやかんや言いつつ朝ドラ見てるので我が家では

今期朝ドラは大ヒット。

毎日BSの7時半からと総合8時からの2回みてるのは

だいぶはまってるなー。