最近みた映画たち(5/16まで)

残穢-住んではいけない部屋-

クリーピー偽りの隣人

ほかにもあったか?後で追加するかも。

 

春ドラマ、我が家では朝ドラ「ひよっこ」熱が初回から下がることなく

5月に入ってからはBSでの一番早い回からみるという盛り上がりで。

それに伴い、朝めっぽう弱かった夫が7時前には起きてくる(笑)。

朝食作成やらお弁当作りなど逆算して最近は6時くらいには起きる私。

朝ドラ中心に最近は家庭がまわっておりまする。

 

夫婦そろって北の方角出身・居住経験ありなので

脇役女子たちのお国訛りの言葉がなつかしく

それと自分の過去とリンクするところもあったりして。

(私は高校で寮生活してたので、あんな感じの共同生活だった)

10代くらいって、1歳ちがうだけですごくお姉さんに見えたし

でもやっぱり今大人になって振り返ると所詮15歳も18歳も子どもだったな、

とか。

今はすっかり舎監の愛子さん(和久井映見)目線で見てしまう。

4月までは主人公母(木村佳乃)目線多めだったよな。

 

自分の親がちょうどひよっこキャスト世代(団塊ジュニア)ということ

に気づいて、「うちの両親の青春時代ってこういう時代なんだぁ」

とおもったり。

私の両親はほとんど自分が若かったころの話はしない

(どういう苦労があったとか、どんな遊びをしたとか)ので

新鮮だなぁ。

 

あまり視聴率高くないみたいなのが残念だけど、我が家的には

あまちゃん」以来の熱中ぶり。

 

と、朝ドラは楽しんでいるものの、それ以外のドラマはあまり

盛り上がらず。

TBS金曜「リバース」は視聴率いいらしいが、

残念ながらだいぶ昔に原作読んでしまっていて、結末を知っているため

そんなに夢中になれない(でもなんとなくはみてる)。

もちろんどれがどう伏線になってるかとか見る楽しみはあるんだけど。

湊かなえはよく映像化される作家だけど、原作読まないで映像みたほうが

楽しい作家だよね。