2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

図書館から借りてきた本。 石井光太の本は、映画化された「遺体」に次いで2作目。 「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち 作者: 石井光太 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 内容は、ワイドショー…

ガーゼバスタオルがいい感じ

バスタオルはベルメゾンのお安いやつ www.bellemaison.jp を使っていたのだけど、かさばるのが気になっていた。 お値段が手ごろで汚れが目立たない色(茶)という理由のみでの 採用。 ただ、洗濯後の保管スペース(洗面所のラック) ではそれなりにかさばる…

確定申告(もう何年目?)

今年も確定申告するのだけど(医療費控除)。 年々慣れてきて、とうとう今年は事前に書類を用意しよう という気分になっている。 まだ受付開始前なのに、医療費をまとめているなんて 超優等生じゃんと自画自賛して気分をあげる。 と、ここまではまあよかった…

気持ちは下がって上がって落ち着いた?

ワイドショーを避けて過ごしたので、芸能人の代理出産ネタ 議論については結局よく分からないのだけど。 年末に放送されて、その後再放送された代理出産に関する ドキュメンタリーをとうとうみた www.nhk.or.jp あらすじレビューはここにもあるけど amagomag…

TV見たくない日はラジオに限る

朝は一応、TVでニュースをみるのだけど 気分良くないのばかり続くのですぐラジオにする。 ラジオは車に乗るようになって聞くようになったのだけど 家事しながらとか、なんとなく無音だと寂しいとか そういう理由でつけておくにはTVよりも数倍よいと思ってる…

成人式問題

数日たってワイドショーもひと段落したけど 晴れ着レンタル業者のばっくれ問題「はれのひ」。 あのニュースをみて日本は晴れ着を着るのが当たり前になっていて それができない子というのはとても少数派扱いなんだなと。 かくいう私は、2浪中でセンター試験当…

コンビニ人間

ようやく読めました。「コンビニ人間」。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (64件) を見る 最近は可能な限り、本は図書館で借りる作戦なので (お気に入りの作家でもまず…