2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見たくないんだから見ない

秋ドラマが始まった。 TBS「コウノドリ」シーズン2ですってよ。 キャストが好きなのでちょっと(精神的に)無理して 第1話を録画視聴したものの、 おもったよりも精神的にキツかった。 ああ、世の中的には「大変だけど、出産は幸せ」なんだなあと。 産後の不…

音楽って聴くと昔聴いていたころの記憶がよみがえるよね

録画していたEテレの猫メンタリーを見た。 村山由佳さんの回。 私はどっちかというと犬派かなと思うし、村山さんのファンでもなく (多分作品は読んだことない) それでもなんとなく番組のテイストが好きでみたのだけど 彼女の姿かたちをみてふと山本文緒さ…

ニュースになるのは見栄えのいい被害者が出たときだけ

過労死問題が新聞やテレビで取りあげられる回数が激増したのは、 電通の高橋まつりさんの過労死問題からで、 あの被害者が無名の大学出身だったり、 地味な女性だったり、 ましてやパッとしない男性だったなら あんなに取り上げられなかったよなあと思ってい…

最近みた映画たち(~9/28)

・イレブンミニッツ ・怒り ・ハイ・ライズ ・ミュージアム イレブンミニッツは昔の「ショートカッツ」とかを彷彿とさせる。 映像はなんやらカッコいいような、でもざわざわした感じ(質感)とか 伏線大量ばらまきの割に回収されないのが余韻のようなリアリ…