読書

 図書館から借りてきた本。

石井光太の本は、映画化された「遺体」に次いで2作目。

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち

 

 内容は、ワイドショーでも取り上げられた虐待死事件3つについて。

実は読んでいくとわかるのだけど、

「親がどんなダメな人間だったか」ではなく、

「そのまた親(亡くなった子からみると祖父母)から既に問題大」

という負の連鎖問題についての話になっている。

 

なんとなく予想される話だったものの、

かなりハードな話。

 

あとがきにある渋谷の風俗嬢の話も

一時ワイドショーにぎわったなあと思い出してググったら

石井さんの雑誌連載記事を見つけた。

gendai.ismedia.jp

 

本を読みながらtvつけたらtbsで

「子どもの頃生き別れた母と再会したい女性」の番組をやってて

定番の涙の再会。

母には無限の愛があると信じる日本人(全国の視聴者)に

気分悪くなる。 

親に向かない人間もいると認める方が

ずっと誠実と思う私は何処まで行っても

「子どもいないからわからないのよ」と切り捨てられるんだろうな。