虐待とかマタハラとか保育園とか

ここ最近はニュースは朝のみTVでという生活。 昼はパートに出かけたり、 夜はドラマ(Netflixやらhulu)をだーっとみているので。 TVニュースでは児童虐待や保育園の待機問題などが ここんところ続いている。 (私が見ているチャンネル限定かもしれない) 子…

オバさまたちは他人の人生に口出しするのが基本なんだろうか

パート先で。 前回「子どもは出来なかったのか作らなかったのか」 を聞いてきたオバさまじゃないオバさまから 私の学歴から経歴、びっくりするくらい質問攻めにあう。 そんなにパート仲間の人生って気になるもの? 私は他人には興味ない性格なのか、 中卒だ…

どこにでも神経ふとめな人はいるわけで

パート先ではあまり雑談タイムもなく 黙々と仕事をこなしているのだけど、 覚悟はしていたものの、とうとう禁断の質問 「子どもは出来なかったの?つくらなかったの?」 が突然やってきた。 いやあ、いるのね、面と向かって聞く人って。 びっくりと、まじか…

カーリング人気

冬オリンピックで注目された女子カーリング。 五輪終了後もミックスダブルス戦でスポーツニュースでは LS北見の女子たちはテレビに映ってて。 長いことファンやってる私も、元を辿れば何回か前の五輪で 観戦するようになったわけだし あまり「カーリングフィ…

働きはじめた

長いこと専業主婦(またの名を無職という)だったのだけど 不妊治療もやめたし、老後のことを考えて お金はあったほうがいいし、働こうと。 もうお金をもらって働くという経験から遠ざかりすぎて 自分に何ができるのかとか考えると自信なんて全くなく でも時…

卓上ポット

夫が大学生のころから使っていた卓上ポットが故障したので アマゾンレビューを参考に購入。 サーモス ステンレスポット 1L ステンレスブラウン THV-1001 SBW 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS) 発売日: 2015/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含…

メッセージ

映画「メッセージ」を見る。 www.bd-dvd.sonypictures.jp 宇宙船が有名なお菓子「ばかうけ」にしか見えないという あの映画。 映画館でもみたのだけど、wowowで放送されたのでもう一度。 見たのがたまたま2月の後半。 お天気が珍しくよくない日(曇り・雨が…

基本はファンケルだけど

プラスアイテムはキュレルなのです。 化粧水乳液はもう20年近くファンケルなんだけど、 乾燥が気になるとかちょっとこれだけだとなあ というときはキュレルに頼る。 ハンドクリームもファンケルだったけど、 荒れが酷いとキュレルクリーム。 キュレル クリー…

続 教養

今年のテーマは教養ということで、引き続き教養ネタを。 実はちゃんと見たことなかった「攻殻機動隊」をいくつかみた。 wowowで一連の放送していたので教養だろうと。 私も夫も攻殻機動隊世代だと思う。 が、私はちゃんと見たことなかった。 なんとなーくの…

今年のテーマは教養

といいながら、何をしているのかと言うと 映画鑑賞。 自分が10台後半ころ~の未観賞作品を40過ぎて初観賞。 去年「ターミネーターシリーズ」 「スターウォーズシリーズ」 「ブレードランナー」 をみて 今年はトレインスポッティングと続編(T2)みた。 CATV…

読書

図書館から借りてきた本。 石井光太の本は、映画化された「遺体」に次いで2作目。 「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち 作者: 石井光太 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 内容は、ワイドショー…

ガーゼバスタオルがいい感じ

バスタオルはベルメゾンのお安いやつ www.bellemaison.jp を使っていたのだけど、かさばるのが気になっていた。 お値段が手ごろで汚れが目立たない色(茶)という理由のみでの 採用。 ただ、洗濯後の保管スペース(洗面所のラック) ではそれなりにかさばる…

確定申告(もう何年目?)

今年も確定申告するのだけど(医療費控除)。 年々慣れてきて、とうとう今年は事前に書類を用意しよう という気分になっている。 まだ受付開始前なのに、医療費をまとめているなんて 超優等生じゃんと自画自賛して気分をあげる。 と、ここまではまあよかった…

気持ちは下がって上がって落ち着いた?

ワイドショーを避けて過ごしたので、芸能人の代理出産ネタ 議論については結局よく分からないのだけど。 年末に放送されて、その後再放送された代理出産に関する ドキュメンタリーをとうとうみた www.nhk.or.jp あらすじレビューはここにもあるけど amagomag…

TV見たくない日はラジオに限る

朝は一応、TVでニュースをみるのだけど 気分良くないのばかり続くのですぐラジオにする。 ラジオは車に乗るようになって聞くようになったのだけど 家事しながらとか、なんとなく無音だと寂しいとか そういう理由でつけておくにはTVよりも数倍よいと思ってる…

成人式問題

数日たってワイドショーもひと段落したけど 晴れ着レンタル業者のばっくれ問題「はれのひ」。 あのニュースをみて日本は晴れ着を着るのが当たり前になっていて それができない子というのはとても少数派扱いなんだなと。 かくいう私は、2浪中でセンター試験当…

コンビニ人間

ようやく読めました。「コンビニ人間」。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (64件) を見る 最近は可能な限り、本は図書館で借りる作戦なので (お気に入りの作家でもまず…

てんさい糖その後

どうもコクが足りないというか、うすぼんやりとした感じになってしまい こりゃだめだと。 ヒヤリハット対策での色付き砂糖導入なので、上白糖に戻すのではなく 三温糖にしてみた。 日新製糖 三温糖 1kg 出版社/メーカー: 日新製糖 メディア: 食品&飲料 クリ…

てんさい糖にしてみた

キッチンで使っている砂糖を上白糖からてんさい糖に変えた。 てんさい糖 650g 出版社/メーカー: ホクレン農業協同組合連合会 メディア: その他 この商品を含むブログを見る なんだか意識高い主婦っぽなとか、えへへと思いつつ 実際には 「砂糖と塩の間違い防…

長女活動の季節

年末年始は経験上、長女活動が一番盛んになる。 長女活動とは、主に母から 「あれどうしたらいい?」という連絡が電話なりメールなりできて 断るのも、この人に聞いたらいいよも、面倒くさくなって 「じゃあ私がやるから・・・」 の一言を私が発してしまう→…

TBSのドキュメンタリー「がんとネット」

録画していたドキュメンタリーを見る。 www.tbs.co.jp 最近病気(メインはがんだけどそれ以外の病気も)の 民間療法や自由診療的なものに対する批判・肯定の書物をよく読む。 比較的古い話だと近藤誠の「がんもどき」から 最近だと芸能人でがんで亡くなった…

布巾迷走中

たまには家庭的な話を。 我が家は食器は手洗い派。 昔々、結婚当初のころ(厳密には入籍前だったかもしれないが) ビルトインではない、卓上型というのか、 キッチンに置くタイプの食洗機は導入したのだけど、 転居に伴い夫の実家に預けてそのまま。 もうあ…

介護問題と常識的な人間ってなによ?と考える

結婚しているので、面倒を見ないといけない高齢者は 夫側と私側それぞれ2名いるのだけど、 夫の妹は障害があるので親亡き後は私と夫で面倒をみないといけないことは 結婚前からわかっていたこと。 夫の両親はかなりユニークなひとたちで、 自営だったことも…

選ばなかった方の人生

全然ヒットしなかった映画でも、妙に自分にハマるものってある。 「すーちゃんまいちゃんさわこさん」はまさに私にとってそんな作品。 いくつかのシーンやセリフを時折思い出してしまうのだけど まいちゃん(真木よう子)の 「選ばなかった方の人生も、ありだ…

マイル失効しちゃうから旅行しよう

夫がANAマイル貯めていて、貯めるばかりで使うチャンスがないまま ずるずる来ていて、とうとう年末だかに失効してしまう となったため博多食い倒れ旅に行ってきた。 本当はマイルで海外に行きたいとかそれなりに考えはあったのだけど、 夏に妊娠→残念な結…

見たくないんだから見ない

秋ドラマが始まった。 TBS「コウノドリ」シーズン2ですってよ。 キャストが好きなのでちょっと(精神的に)無理して 第1話を録画視聴したものの、 おもったよりも精神的にキツかった。 ああ、世の中的には「大変だけど、出産は幸せ」なんだなあと。 産後の不…

音楽って聴くと昔聴いていたころの記憶がよみがえるよね

録画していたEテレの猫メンタリーを見た。 村山由佳さんの回。 私はどっちかというと犬派かなと思うし、村山さんのファンでもなく (多分作品は読んだことない) それでもなんとなく番組のテイストが好きでみたのだけど 彼女の姿かたちをみてふと山本文緒さ…

ニュースになるのは見栄えのいい被害者が出たときだけ

過労死問題が新聞やテレビで取りあげられる回数が激増したのは、 電通の高橋まつりさんの過労死問題からで、 あの被害者が無名の大学出身だったり、 地味な女性だったり、 ましてやパッとしない男性だったなら あんなに取り上げられなかったよなあと思ってい…

最近みた映画たち(~9/28)

・イレブンミニッツ ・怒り ・ハイ・ライズ ・ミュージアム イレブンミニッツは昔の「ショートカッツ」とかを彷彿とさせる。 映像はなんやらカッコいいような、でもざわざわした感じ(質感)とか 伏線大量ばらまきの割に回収されないのが余韻のようなリアリ…

最近みた映画やドラマ(〜9/7)

・二重生活 ・湯を沸かすほどの熱い愛 ・リプレイスメント~全てを奪う女~ ・何者 ・マイケルムーアの世界侵略のススメ ・SCOOP ・エベレスト なんか、どの作品も予想通りな結末でちょっと残念。 もう若い頃味わったドキドキや驚きは味わえないのか? …