久しぶりに月9

もうドラマはNHKばかりになった私だけど 珍しく月9ドラマを今期はみていた。 「監察医朝顔」 上野樹里ちゃんが主役ということでなんとなく見始めたら 月9としてはマジな内容と 震災をモチーフにした話がなかなかよいなーと思い 最終回まで全部みてしまった。…

すっかり犬の母となった私

犬がきてかれこれ4か月、すっかり私は犬のおかーさんになった。 産んでないけど、産まれたてを見たわけでもないけど それでも人間というのは犬に対して愛情を抱くわけで しっかり愛情ホルモン「オキシトシン」を分泌され(byNHK)て 毎日世話している私を 夫…

もうすぐやってくる

犬ですわ。 12月に生まれ、1月にブリーダーさん宅へ見学に行き、 今月ようやくやってくるわけです。 ばたばたと道具をそろえ、 前から予定していたリフォームを済ませ (後半自分たちでする作業はいくつか残ってるまま) 本当に犬来ちゃうんだ、大丈夫かな私…

仔犬が生まれたそうで、見に行く

ブリーダーさんにお願いしていた仔犬。 もう申し込んでから2年近くになるかしら。 12月に生まれたそうで、次の休みに見に行くことになった。 色とか性別とかのこだわりはなくて、 ただ、安全に出産してほしいとか 家にくるギリギリまできょうだい犬とすごし…

年末感なし

パート先が年中無休なので、年末年始も仕事。 世の中のサービス業の皆さん、頑張ろうねと心の中でつぶやく。 (一応時給が150円くらいUPするらしいが) 12月に入って、実家の母が遊びに来たり(4-5日滞在) お母さん来るなら親子で会おうよと、弟とも数年ぶ…

AmazonPrime「戦闘車2」が面白い

今期ドラマはどうも私好みが少ないようで、 基本TVっ子ではあるが見るものがない生活はつまんないなーと 我が家の「各種いろんなものがみられるチャンネル」をカチャカチャ。 ↑AmazonFireTVでNetflixやPrime動画などいろいろ見れるようにしてる。 そういえば…

朝ドラ「まんぷく」は他人事とは思えない

私のオットが「長谷川博己」だというわけではなく(笑)。 母が松坂慶子の「鈴」さんによく似ている。 顔ではなく、中身が。 会話がかみ合わない感じ、 わがままな感じ、 言葉が足りない感じ、 子どもっぽい感じが。 で、娘の私とかみ合わないのだから当たり…

樹木希林さん追悼番組をみておもう

彼女の破天荒ぶりを、世間一般では 「よくやった、あっぱれ、尊敬」 という流れがあって、それはそれで なかなかできることではないという意味で正しいのだけれど 似たような「常識にとらわれない」親族 を持つ私としては、也哉子さん(娘)が ただただ気の…

平気といったばかりなのに

ちょっと心乱れる出産ネタ。 大学の同級生が出産したと、出産報告はがきが。 私は浪人、彼女は現役合格なので2歳違うのだけど。 そうか。 40過ぎての初産。 いいなーと、いいなーと、いいなーばかり。 産後体が大変だろうとか、これから育児かぁとか 思うこ…

妊娠・出産系TVはもう平気になってきたらしい

NHKの「透明なゆりかご」 www.nhk.or.jp なんとなく視聴は避けていたのだけど、たまたま深夜の再放送で見てしまいその後も深夜再放送で見続け、気づけば普通にみられるようになった私。 きっとよくある「出産=しあわせ」系だったらこうはうまくいかなかった…

一番もったいないのは

職場で例のおばさまから red-chair.hatenablog.com またもや「こんな仕事じゃなくてちゃんとした仕事しなさいよ」 攻撃にあってげんなりする。 やんわり「これでいいんです」を言い続けても 「だめよ。もったいないじゃないあなたの学歴じゃあ」 と言い返さ…

CATVを解約してHuluへ

今の住まいに越してきて7年。 よくわからないまま、マンションに引かれているJCOMを契約していた。 これ経由じゃないとBSをみることができない(アンテナ立ってない) と思い込んでいて。 ところが、夫がTVまわりのケーブルをつなぎなおすと あらまあ、JCOM…

虐待とかマタハラとか保育園とか

ここ最近はニュースは朝のみTVでという生活。 昼はパートに出かけたり、 夜はドラマ(Netflixやらhulu)をだーっとみているので。 TVニュースでは児童虐待や保育園の待機問題などが ここんところ続いている。 (私が見ているチャンネル限定かもしれない) 子…

オバさまたちは他人の人生に口出しするのが基本なんだろうか

パート先で。 前回「子どもは出来なかったのか作らなかったのか」 を聞いてきたオバさまじゃないオバさまから 私の学歴から経歴、びっくりするくらい質問攻めにあう。 そんなにパート仲間の人生って気になるもの? 私は他人には興味ない性格なのか、 中卒だ…

どこにでも神経ふとめな人はいるわけで

パート先ではあまり雑談タイムもなく 黙々と仕事をこなしているのだけど、 覚悟はしていたものの、とうとう禁断の質問 「子どもは出来なかったの?つくらなかったの?」 が突然やってきた。 いやあ、いるのね、面と向かって聞く人って。 びっくりと、まじか…

カーリング人気

冬オリンピックで注目された女子カーリング。 五輪終了後もミックスダブルス戦でスポーツニュースでは LS北見の女子たちはテレビに映ってて。 長いことファンやってる私も、元を辿れば何回か前の五輪で 観戦するようになったわけだし あまり「カーリングフィ…

働きはじめた

長いこと専業主婦(またの名を無職という)だったのだけど 不妊治療もやめたし、老後のことを考えて お金はあったほうがいいし、働こうと。 もうお金をもらって働くという経験から遠ざかりすぎて 自分に何ができるのかとか考えると自信なんて全くなく でも時…

卓上ポット

夫が大学生のころから使っていた卓上ポットが故障したので アマゾンレビューを参考に購入。 サーモス ステンレスポット 1L ステンレスブラウン THV-1001 SBW 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS) 発売日: 2015/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含…

メッセージ

映画「メッセージ」を見る。 www.bd-dvd.sonypictures.jp 宇宙船が有名なお菓子「ばかうけ」にしか見えないという あの映画。 映画館でもみたのだけど、wowowで放送されたのでもう一度。 見たのがたまたま2月の後半。 お天気が珍しくよくない日(曇り・雨が…

基本はファンケルだけど

プラスアイテムはキュレルなのです。 化粧水乳液はもう20年近くファンケルなんだけど、 乾燥が気になるとかちょっとこれだけだとなあ というときはキュレルに頼る。 ハンドクリームもファンケルだったけど、 荒れが酷いとキュレルクリーム。 キュレル クリー…

続 教養

今年のテーマは教養ということで、引き続き教養ネタを。 実はちゃんと見たことなかった「攻殻機動隊」をいくつかみた。 wowowで一連の放送していたので教養だろうと。 私も夫も攻殻機動隊世代だと思う。 が、私はちゃんと見たことなかった。 なんとなーくの…

今年のテーマは教養

といいながら、何をしているのかと言うと 映画鑑賞。 自分が10台後半ころ~の未観賞作品を40過ぎて初観賞。 去年「ターミネーターシリーズ」 「スターウォーズシリーズ」 「ブレードランナー」 をみて 今年はトレインスポッティングと続編(T2)みた。 CATV…

読書

図書館から借りてきた本。 石井光太の本は、映画化された「遺体」に次いで2作目。 「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち 作者: 石井光太 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 内容は、ワイドショー…

ガーゼバスタオルがいい感じ

バスタオルはベルメゾンのお安いやつ www.bellemaison.jp を使っていたのだけど、かさばるのが気になっていた。 お値段が手ごろで汚れが目立たない色(茶)という理由のみでの 採用。 ただ、洗濯後の保管スペース(洗面所のラック) ではそれなりにかさばる…

確定申告(もう何年目?)

今年も確定申告するのだけど(医療費控除)。 年々慣れてきて、とうとう今年は事前に書類を用意しよう という気分になっている。 まだ受付開始前なのに、医療費をまとめているなんて 超優等生じゃんと自画自賛して気分をあげる。 と、ここまではまあよかった…

気持ちは下がって上がって落ち着いた?

ワイドショーを避けて過ごしたので、芸能人の代理出産ネタ 議論については結局よく分からないのだけど。 年末に放送されて、その後再放送された代理出産に関する ドキュメンタリーをとうとうみた www.nhk.or.jp あらすじレビューはここにもあるけど amagomag…

TV見たくない日はラジオに限る

朝は一応、TVでニュースをみるのだけど 気分良くないのばかり続くのですぐラジオにする。 ラジオは車に乗るようになって聞くようになったのだけど 家事しながらとか、なんとなく無音だと寂しいとか そういう理由でつけておくにはTVよりも数倍よいと思ってる…

成人式問題

数日たってワイドショーもひと段落したけど 晴れ着レンタル業者のばっくれ問題「はれのひ」。 あのニュースをみて日本は晴れ着を着るのが当たり前になっていて それができない子というのはとても少数派扱いなんだなと。 かくいう私は、2浪中でセンター試験当…

コンビニ人間

ようやく読めました。「コンビニ人間」。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (64件) を見る 最近は可能な限り、本は図書館で借りる作戦なので (お気に入りの作家でもまず…

てんさい糖その後

どうもコクが足りないというか、うすぼんやりとした感じになってしまい こりゃだめだと。 ヒヤリハット対策での色付き砂糖導入なので、上白糖に戻すのではなく 三温糖にしてみた。 日新製糖 三温糖 1kg 出版社/メーカー: 日新製糖 メディア: 食品&飲料 クリ…