音楽って聴くと昔聴いていたころの記憶がよみがえるよね

録画していたEテレの猫メンタリーを見た。 村山由佳さんの回。 私はどっちかというと犬派かなと思うし、村山さんのファンでもなく (多分作品は読んだことない) それでもなんとなく番組のテイストが好きでみたのだけど 彼女の姿かたちをみてふと山本文緒さ…

ニュースになるのは見栄えのいい被害者が出たときだけ

過労死問題が新聞やテレビで取りあげられる回数が激増したのは、 電通の高橋まつりさんの過労死問題からで、 あの被害者が無名の大学出身だったり、 地味な女性だったり、 ましてやパッとしない男性だったなら あんなに取り上げられなかったよなあと思ってい…

最近みた映画たち(~9/28)

・イレブンミニッツ ・怒り ・ハイ・ライズ ・ミュージアム イレブンミニッツは昔の「ショートカッツ」とかを彷彿とさせる。 映像はなんやらカッコいいような、でもざわざわした感じ(質感)とか 伏線大量ばらまきの割に回収されないのが余韻のようなリアリ…

最近みた映画やドラマ(〜9/7)

・二重生活 ・湯を沸かすほどの熱い愛 ・リプレイスメント~全てを奪う女~ ・何者 ・マイケルムーアの世界侵略のススメ ・SCOOP ・エベレスト なんか、どの作品も予想通りな結末でちょっと残念。 もう若い頃味わったドキドキや驚きは味わえないのか? …

誰かに止めてもらいたいという気持ち

Yahooニュースのこの記事を読んで、 自分が精神的に参っていた時期のことを思い出した。 news.yahoo.co.jp 私は摂食障害ではなかったけど、 (それでも異常な食欲と、その後の言いようもない罪悪感は経験済み。ただし、これらの原因は別の精神科処方薬…

最近みた映画たち(~8/21)

・葛城事件 ・淵に立つ ・日本で一番悪い奴ら ほかにもたぶん結構みた(CATVにて)だろうけど メモってなくて思い出せず。 どの作品も、映画レビュー(各種メディア)ではそれなりに評価されている作品で 「淵に立つ」はカンヌで「ある視点」部門審査員…

いろいろ終了

流産手術後の検診も無事終了した。 これで晴れて産婦人科と密な日々とはオサラバなんだなぁ と感慨に浸る間もなく、お盆休みに突入したので なんだか妊娠したという事実すら「夢だった?」 と誤解してしまいそうなほど普通の生活に戻ってしまった。 術後の出…

妊活終了まであと少し

上野でパンダが生まれたころ、私の不妊治療最終周期の結果がでた。 妊娠判定陽性。 ほんの少しの喜びと、圧倒的な不安。 過去に流産した時の、直前までの順調さと 一気に突き落とされる絶望感を思い出して、自分を守るためにも 喜ばないようにと、そればかり…

涙がこぼれるポイントは人それぞれ

今朝の朝ドラ「ひよっこ」みて夫が泣いていた。 最近はBSの7時半からの放送を見ながら朝食 というのが我が家のスタイル。 ただ、朝食の用意をしつつ、お弁当を詰めて (ここまでパジャマスタイル) 着替えて洗顔して、朝の体重測定をしてから私は朝食にし…

最近みた映画たち(5/16まで)

・残穢-住んではいけない部屋- ・クリーピー偽りの隣人 ほかにもあったか?後で追加するかも。 春ドラマ、我が家では朝ドラ「ひよっこ」熱が初回から下がることなく 5月に入ってからはBSでの一番早い回からみるという盛り上がりで。 それに伴い、朝めっ…

GWは近場でのんびりが正解

計画段階では ・ひたち海浜公園でネモフィラみたい ・益子陶器市行きたい ・秩父で芝桜まだ見られる? ・お気に入りのお蕎麦屋さん(福島県)行きたい ・水沢うどんたべたい(群馬) など希望に満ち溢れていたものの、高速道路の渋滞予測を見て 行く前に断念…

養子だったり不妊を扱うTVがどんどん苦手になっていく

以前は積極的にみていたこれらの番組。 深夜の民放ドキュメンタリーだったり、NHKの特集番組だったりと 数は多くないだろうけど数年前より見てるとしんどいなぁと思う。 そして、辛いなら見なければいいと分かっていつつ、どうしても見てしまう。 昨日は…

本日の職業は長女なり

珍しいことではないと思う。 親になったことはないが、娘歴42年、親っていうのは 少なくとも自分の親っていう人は、とにかく長女の私を頼る。 弟もいるのだよ、世間一般では跡取り的ポジションの。 継ぐべき家も墓もないけど多分葬式することになったら、 喪…

映画タイトルメモ(4/20まで)

・ロクヨン(前編・後編) ・ちはやふる(上の句・下の句) ・この世界の片隅に ・嫌な女 ・海よりもまだ深く ・チリ33人希望の軌跡 ・Room バタバタしていて洋画率低い。 是枝監督の「海よりも~」はちょっと期待しすぎてみたせいか物足りず。 私のなかでは…

脱ペーパードライバー

まだ一人では運転する自信ないのだけど。 42歳の誕生日を迎えて、不妊治療をやめるという当初の予定 (実際は誕生日前に受精卵凍結できたので近日中に胚移植したら終わりにする) と、まだ平均寿命まで40年はあるんだから何か人生楽しみ見つけないともったい…

春だけど、春だから。

TVドラマも無事(?)最終回なタイミング。 毎週たのしみにしていた「カルテット」も無事着地したのがよかった。 桜の開花が告げられ、次の週末当たりには満開予想がでていて ああ、春なんだな、なんて。 自分にとっての春は、もう雪のない冬に慣れ切った…

最近のこと

まだなにかとあわただしい。 具体的にどうという、何かがあるわけではなさそうなので 加齢による処理能力低下じゃないかと思ってる(笑)。 とりあえず。 ・確定申告(医療費還付) ・3か月に一度のヘアカット ・借りていた図書館の本返却 ・歯科の定期健診…

誕生日がやってきて42歳になりました

先週、誕生日でした。 で、一年前と同様、発熱でダウンしていました。 いくつか書きたかったこともあったはずなのに まだ時間が取れないようなので、メモだけ。 ・お腹に来る風邪は数年ぶりだろうか? ・嘔吐がなくてよかった ・高熱でるとベーチェット疑惑…

映画タイトルメモ(2/21まで)

観たやつね ・ローリング(冨永昌敬監督) ・スターウォーズEp1、2 ・ピースオブケイク ・ニッポンサポートセンター(深田晃司監督)

さようなら

アンドロイドと人間の共演というのでちょっと話題になった作品。 アンドロイド作者はマツコロイドで有名になった大阪大学の石黒教授。 あまり予備知識入れずにみてしまったのね、私。 アンドロイドが出ている、というのと、 原作が平田オリザの舞台だという…

オノマチ相変わらずスゲエ

先日lalaTVでみた「フジコ#1」、 もともとHuluで先行配信なのかな、その時にもネットではニュースになっていて 刺激が強いとか、お子様厳禁だとか、まあそんな感じの予備知識と、 原作の小説がバカ売れ(イヤミス界では有名な真梨幸子) であらすじは知っ…

人間悪い仮定ばかりしていると喜び方を忘れる?

先日、不妊治療の「胚盤胞凍結確認」をしたところ 最後の悪あがきなのか、1個凍結できたと。 若い健康な女性であっても、胚盤胞まで育つのは100%ではないらしい。 40歳過ぎると3割だとか、いやもっと低いとか Net情報ではいろいろ言われている。 …

ドラマ・映画タイトル(~02/09まで)

1月2月で観た映画やドラマ、感想をまとめる(メモる)のは 追いつかない・つまらなくて面倒・忘れた など理由はまああるけど、タイトルだけはメモっておこう。 (前に観たかどうか忘れてしまって2度みることあるのが悲しい) 【映画】 ・アイアムアヒーロー …

カルテット#4

はじめてリアルタイムでみた(録画しつつ)ものの 途中で眠ってしまい、結局翌日もう一度みたというオチ。 ・一生くんの事情は案外ライトだった (もっとやばいことして追われてるのかと思ったのに) ・話が通じる順番(とかそんな感じのニュアンスだったけ…

お母さん、娘をやめていいですか?#4

ようやく録画視聴が追いついた。 ・お母さんの狂気、だいぶひどくなってきた? ・おばあちゃん案外あっさり死んじゃったわね ・葬式→親族が集まる→修羅場ってリアルでもみたことあるけど ドラマでもよくあるよね あれ結構発生頻度高いんだろうか? ・娘(波…

お母さん、娘をやめていいですか?#3

忙しくて録画しっぱなしだったのをようやく見る。 ・お母さん、どんどんホラーになっていく ・娘、ようやく気付いたか? でも気づいたとしてもいきなりすべてを捨てることは そりゃ無理だよね 走って逃げるくらいが妥当だよね ・柳楽君、優しいなぁ このくら…

東京タラレバ娘#3

今回は主に大島優子の回。 不倫にはまる女性の王道いくのね。 (原作もそうなのだけど) 不倫相手(男)、最近はあんな普通の男性もそういうことしちゃうのか? 私も自分の夫、気を付けてみた方がいいんだろうか? とかそんなことをぼんやり考えてみたり。 …

アフェア2#9

だんだん事件が起きそうな感じになってきた。 ・ノア(不倫男)の小説、映画化するんだ 私小説で、本の主人公男性(つまり自分がモデル)の映画キャストが ジョージクルーニーだと? たしかに色男だけど、ジョージには断ってほしい ・アメリカのパーティーっ…

奪い愛、冬#3

いやはやもう、笑うしかないが見てしまうという ある種の中毒性あり? ・妻帯者&恋人ありの二人、君たち誤解されるような行動しかしないよね ・元彼・彼女だからって、節度なさすぎ ・大谷君、会社早退して病院へ行ったはずなのにどうして帰り道真っ暗? ・…

最後の採卵

今月が誕生日の月で、以前から決めていた(不妊治療は42歳まで) というタイミングなので先日最後の採卵をしてきた。 これで最後なんだなぁと思うと、 事前のエコーだったり血液検査さえも 「今日のデータが悪いから今周期採卵中止します」 と言われて突然の…