読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙がこぼれるポイントは人それぞれ

今朝の朝ドラ「ひよっこ」みて夫が泣いていた。 最近はBSの7時半からの放送を見ながら朝食 というのが我が家のスタイル。 ただ、朝食の用意をしつつ、お弁当を詰めて (ここまでパジャマスタイル) 着替えて洗顔して、朝の体重測定をしてから私は朝食にし…

最近みた映画たち(5/16まで)

・残穢-住んではいけない部屋- ・クリーピー偽りの隣人 ほかにもあったか?後で追加するかも。 春ドラマ、我が家では朝ドラ「ひよっこ」熱が初回から下がることなく 5月に入ってからはBSでの一番早い回からみるという盛り上がりで。 それに伴い、朝めっ…

GWは近場でのんびりが正解

計画段階では ・ひたち海浜公園でネモフィラみたい ・益子陶器市行きたい ・秩父で芝桜まだ見られる? ・お気に入りのお蕎麦屋さん(福島県)行きたい ・水沢うどんたべたい(群馬) など希望に満ち溢れていたものの、高速道路の渋滞予測を見て 行く前に断念…

養子だったり不妊を扱うTVがどんどん苦手になっていく

以前は積極的にみていたこれらの番組。 深夜の民放ドキュメンタリーだったり、NHKの特集番組だったりと 数は多くないだろうけど数年前より見てるとしんどいなぁと思う。 そして、辛いなら見なければいいと分かっていつつ、どうしても見てしまう。 昨日は…

本日の職業は長女なり

珍しいことではないと思う。 親になったことはないが、娘歴42年、親っていうのは 少なくとも自分の親っていう人は、とにかく長女の私を頼る。 弟もいるのだよ、世間一般では跡取り的ポジションの。 継ぐべき家も墓もないけど多分葬式することになったら、 喪…

映画タイトルメモ(4/20まで)

・ロクヨン(前編・後編) ・ちはやふる(上の句・下の句) ・この世界の片隅に ・嫌な女 ・海よりもまだ深く ・チリ33人希望の軌跡 ・Room バタバタしていて洋画率低い。 是枝監督の「海よりも~」はちょっと期待しすぎてみたせいか物足りず。 私のなかでは…

脱ペーパードライバー

まだ一人では運転する自信ないのだけど。 42歳の誕生日を迎えて、不妊治療をやめるという当初の予定 (実際は誕生日前に受精卵凍結できたので近日中に胚移植したら終わりにする) と、まだ平均寿命まで40年はあるんだから何か人生楽しみ見つけないともったい…

春だけど、春だから。

TVドラマも無事(?)最終回なタイミング。 毎週たのしみにしていた「カルテット」も無事着地したのがよかった。 桜の開花が告げられ、次の週末当たりには満開予想がでていて ああ、春なんだな、なんて。 自分にとっての春は、もう雪のない冬に慣れ切った…

最近のこと

まだなにかとあわただしい。 具体的にどうという、何かがあるわけではなさそうなので 加齢による処理能力低下じゃないかと思ってる(笑)。 とりあえず。 ・確定申告(医療費還付) ・3か月に一度のヘアカット ・借りていた図書館の本返却 ・歯科の定期健診…

誕生日がやってきて42歳になりました

先週、誕生日でした。 で、一年前と同様、発熱でダウンしていました。 いくつか書きたかったこともあったはずなのに まだ時間が取れないようなので、メモだけ。 ・お腹に来る風邪は数年ぶりだろうか? ・嘔吐がなくてよかった ・高熱でるとベーチェット疑惑…

映画タイトルメモ(2/21まで)

観たやつね ・ローリング(冨永昌敬監督) ・スターウォーズEp1、2 ・ピースオブケイク ・ニッポンサポートセンター(深田晃司監督)

さようなら

アンドロイドと人間の共演というのでちょっと話題になった作品。 アンドロイド作者はマツコロイドで有名になった大阪大学の石黒教授。 あまり予備知識入れずにみてしまったのね、私。 アンドロイドが出ている、というのと、 原作が平田オリザの舞台だという…

オノマチ相変わらずスゲエ

先日lalaTVでみた「フジコ#1」、 もともとHuluで先行配信なのかな、その時にもネットではニュースになっていて 刺激が強いとか、お子様厳禁だとか、まあそんな感じの予備知識と、 原作の小説がバカ売れ(イヤミス界では有名な真梨幸子) であらすじは知っ…

人間悪い仮定ばかりしていると喜び方を忘れる?

先日、不妊治療の「胚盤胞凍結確認」をしたところ 最後の悪あがきなのか、1個凍結できたと。 若い健康な女性であっても、胚盤胞まで育つのは100%ではないらしい。 40歳過ぎると3割だとか、いやもっと低いとか Net情報ではいろいろ言われている。 …

ドラマ・映画タイトル(~02/09まで)

1月2月で観た映画やドラマ、感想をまとめる(メモる)のは 追いつかない・つまらなくて面倒・忘れた など理由はまああるけど、タイトルだけはメモっておこう。 (前に観たかどうか忘れてしまって2度みることあるのが悲しい) 【映画】 ・アイアムアヒーロー …

カルテット#4

はじめてリアルタイムでみた(録画しつつ)ものの 途中で眠ってしまい、結局翌日もう一度みたというオチ。 ・一生くんの事情は案外ライトだった (もっとやばいことして追われてるのかと思ったのに) ・話が通じる順番(とかそんな感じのニュアンスだったけ…

お母さん、娘をやめていいですか?#4

ようやく録画視聴が追いついた。 ・お母さんの狂気、だいぶひどくなってきた? ・おばあちゃん案外あっさり死んじゃったわね ・葬式→親族が集まる→修羅場ってリアルでもみたことあるけど ドラマでもよくあるよね あれ結構発生頻度高いんだろうか? ・娘(波…

お母さん、娘をやめていいですか?#3

忙しくて録画しっぱなしだったのをようやく見る。 ・お母さん、どんどんホラーになっていく ・娘、ようやく気付いたか? でも気づいたとしてもいきなりすべてを捨てることは そりゃ無理だよね 走って逃げるくらいが妥当だよね ・柳楽君、優しいなぁ このくら…

東京タラレバ娘#3

今回は主に大島優子の回。 不倫にはまる女性の王道いくのね。 (原作もそうなのだけど) 不倫相手(男)、最近はあんな普通の男性もそういうことしちゃうのか? 私も自分の夫、気を付けてみた方がいいんだろうか? とかそんなことをぼんやり考えてみたり。 …

アフェア2#9

だんだん事件が起きそうな感じになってきた。 ・ノア(不倫男)の小説、映画化するんだ 私小説で、本の主人公男性(つまり自分がモデル)の映画キャストが ジョージクルーニーだと? たしかに色男だけど、ジョージには断ってほしい ・アメリカのパーティーっ…

奪い愛、冬#3

いやはやもう、笑うしかないが見てしまうという ある種の中毒性あり? ・妻帯者&恋人ありの二人、君たち誤解されるような行動しかしないよね ・元彼・彼女だからって、節度なさすぎ ・大谷君、会社早退して病院へ行ったはずなのにどうして帰り道真っ暗? ・…

最後の採卵

今月が誕生日の月で、以前から決めていた(不妊治療は42歳まで) というタイミングなので先日最後の採卵をしてきた。 これで最後なんだなぁと思うと、 事前のエコーだったり血液検査さえも 「今日のデータが悪いから今周期採卵中止します」 と言われて突然の…

カルテット#3

予想よりはるかにいい感じの展開で。 ・すずめちゃん(満島)の強がり、おばさんは涙しちゃうよ ・好きな人は松田君だったんだね ・淀君、すごいあだ名 でもなんかうまい ・どうしようもない親をもった子どもの気持ちわかるよ ・マキさん(松)、すずめちゃ…

アフェア2#8

・今回はあまりセクシーシーンなかったね ・でもノア(不倫男)は若い女を誘ってる 40代半ばの男性ってこんなにお盛んなのか? 元妻との間に4人子どもいるって時点で男性ホルモン多めなのか? ・元妻の洋服や髪型がパート1と2で変わってた (この方式このド…

WRCモンテカルロ

モータースポーツはあまり見ないのだけど、 夫が見ていたので見るようになった・・・ というパターンのWRC。 結構前になるが日本でも2回ほど開催して、現地へ観に行ったほど。 (北海道十勝地方) 今年からトヨタが参戦することになり、 テレ朝で番組も放…

カーリングの季節

もう10年以上前から観戦しているスポーツ。 冬季オリンピックに出場してTVでも「カーリング娘」とかって もてはやしたよね。 わりと初期のころ (それでもTVで取り上げられてから見たので本当の意味では違う) から見始め、毎年冬になると国内選手権やら…

奪い愛、冬#2

・いやぁもうギャグでしょうと笑いつつも見てしまう ・今彼(三浦)の元カノ、全然かわいくないけどママはどの辺が気に入ったのか? 家柄だけであとは飲み込める人って現実にもいるんだろうか? ・やはり金持ちは大型犬だよね ・緑子さんのお母さん役って新…

カルテット#2

相変わらず会話の感じが坂元節でいいなー ・満島ひかりが好きなのは高橋一生か?松田龍平か? ・前半の「行けたら行くね」芝居では顔真っ赤にして涙目だったし こっち(高橋)に気があるんだと思ったんだけど、 後半あっち(松田)?とわからなくなる ・松田…

お母さん、娘をやめていいですか?#2

もうこのドラマホラーだよね。 そのつもりで覚悟を決めてみる。 ・お母さん(斉藤由貴)スゲー怖い ・娘(波留)逃げろー ・なんかに似てる・・・と思ったら、中高女子によくある 仲良しグループの束縛と一緒だわ 相手のことを考えてるふりしてやってること…

東京タラレバ娘#2

初回のがっかり具合に#2を見るか迷ったけれども。 ・なんだかつまらない方へつまらない方へ進んでないか? ・ある程度原作に忠実なんだけど、やっぱり漫画とドラマって別物ね ・やっぱり吉高の年齢が若すぎるんだと思うんだ ・でも榮倉奈々のだめんずぶり…

夫のちんぽが入らない

発売前にネットでレビューを読んで気になって購入。 タイトルはアレだけど、内容は結構純文学。 でもHな記述もあるし、芥川賞っていうのは無いか。 でも本を読んで泣いたのは久しぶり(1年以上ぶり)だな。 何について私は泣いたのか・・・ いろいろあり過…

奪い愛、冬#1

テレ朝深夜ドラマ ・倉科カナは主役じゃないほうがいいな ・音楽がださい(たぶんワザとだろうけどひどくないか?) ・事前宣伝的には「ドロキュン」とのことだが、ただのドロドロにしか見えず ・水野美紀最近わざと癖のある役ばかり? ・15年くらい前のドラ…

ハッピーアワー

日本映画専門チャンネルにて。 ロカルノ国際映画祭にて賞をとったという話題作。 ・上映時間5時間17分、さすがにしんどかった 園子温「愛のむきだし」は平気だったけどあれは3時間57分らしい ・主人公の女性たちは演技未経験ということで最初の1時間くらいは…

感情8号線#2

フジテレビTwoでの放送第二回。 女性複数オムニバス形式ドラマで、それぞれ別の話とおもいきや どこかでなにかがつながっていて・・・ というやつ。 (映画でもドラマでもよくあるパターンというのは言わずもがな) ・いまいち環八がよくわかってなくて(…

腹立ち、楽しみ、やっぱり腹立ち

昨日は夫と夫友人家族(パパ、ママ、女の子2人)で日帰り行楽。 行く前、計画を立てている段階で夫の無神経さに腹立つ私。 子どもほしいって言っててさ、今もいない生活をしている私に 小さい子どもとお出かけするって、無神経だなと。 親戚でどうしても会わ…

アフェア2#7

Wowowで放送中のR15ドラマ。 S1はポルノっぽさが強くて、あまりその分野は詳しくないが きっと女性向けのAVとかってこんな感じなんじゃないか と思うくらい、R指定に納得だったのだけど、S2になり だいぶ物語に流れが重きを置くようになった…

お母さん、娘をやめていいですか?#1

NHKの金曜夜ドラマ。 ・最近この手の「母と娘」ネタ多いよね?いつから? ・お母さんの目が怖い ・朝ドライメージと正反対の波留がすごい ・柳楽優弥、いろいろあったけどいい男かも 「母と娘」話は「父と息子」話より軽いんだろうか重いんだろうか? と…

東京タラレバ娘#1

「逃げ恥」連載していた雑誌「Kiss」にて連載中の漫画ドラマ化。 基本漫画を読まない人生なのだけど、大学で寮生活していた時に 洗濯機置き場に誰かが読み終えた漫画が置いてあって読んだなー そのころ読んでいたのは「Kiss」だったなー なんてこと…

カルテット#1

前クール「逃げ恥」とは違う路線で攻めてるなぁ。 ・キャスト豪華よね ・松たか子のおとなしいキャラってどこかで見たような(既視感) ・でもそんなこと言ってたらほかの3人も既視感ありありだしな ・セリフは「坂元節」だったね。これ苦手かどうか分かれる…

2度落ち込む

海外に住む友人(女性)のおめでた。 12月に入ったころだったろうか・・・ もともと夫の友人だった縁での、ほぼ同い年の女性。 2人目おめでたで初夏にうまれるんだとメールをもらった。 なんだか地味にダメージあった私(小さっ)。 そんなに年も違わない(…

元旦に採卵

なんとなくカレンダーを眺めていて、 「もしかすると次回採卵は一月一日になるかも」 なんて思っていた。 でもなんとなく、そんな偶然あるわけない(根拠なし)なんて思ったり していたのだけど、結局は1日に採卵となった。 通っている不妊治療専門病院は年…

あふれる母性

久しぶりにはまったTVドラマ「逃げ恥」では 主人公のガッキーでも星野源でもなく ゆりちゃんに一番共感する40代。 ここ最近、実家へ2年ぶりに帰省したり(引っ越しの片付け) ひたすら母の話し相手になったり PC設定で電話対応したり(遠隔サポートサー…

出産までたどり着かないなら同じ

週末の採卵は残念ながら採卵数ゼロと終わった。 卵胞2つとも針で刺すことはできたものの、ふたをあけてみると 中身は空だったようでゼロと。 以前採取直前に排卵してしまい、針を刺す直前のエコーで 「排卵済みなので終了します」 と言われたことも 卵胞が…

そろそろ最後を意識しはじめる

不妊治療の病院への通院。 来年誕生日が来るまでの治療となんとなく決めている。 どこかで線を引かないとつらいのは金銭的な面だけではなく 肉体的、精神的なものも大きい。 そもそもの不妊治療を開始したのは30代のころ。 その時に夫と話したんだった。 「…

口に出せる程度の愚痴はノロケ

タイトルの「口に出せる程度の愚痴はノロケ」とは 最近の自分に対するおまじないというか、ひとりごと。 もとはここ1-2年で読むようになった桜木紫乃の小説「蛇行する月」 にあった一節で、なんだか好きな言葉なのです。 もう私そんなに若くもないけれど…

原因不明の発熱

10月の後半、突然の寒気から始まる謎の発熱をした。 あっという間に39度を超え、解熱剤を使っても薬が効いた数時間38度台に下がる程度で一向によくならず、とほほだった。 結局のところ、原因はいくつか可能性までは絞れたものの 最終的になにかという…

比較できないことはたくさんある

ドキュメンタリー番組を見るのが好きだ。 最近はTVでドキュメンタリーといえばNHK系(NHKスペシャルやETV特集など)が多いが、割とマメに民放のドキュメンタリーも深夜放送になるけどチェックしている。 年に数本、ノックアウトされるような番組…

素直に、静かに感謝

去年初めて妊娠した。 高齢だしと極々限られた人にだけ報告していたけれども結果的には流産した。 自分なりに早まらないように、心拍確認できるまで待って報告したつもり。 今思えば安定期と呼ばるころまでは夫以外の人に言わない方がよかったのではないかと…

子どもとファミコンの違い

子どものころ、我が家には当時どの家にもたいていあったファミコンが無かった。 放課後、友達と遊ぶというと「誰かの家でファミコン」という時代が始まったころの話。 人気のゲームを買った子の家に行ったり、新しいソフトを買ったといっては持ち寄ったりと…

大人の休日

そういえば「大人の休日」なんて名前のちょっとゴージャスな旅行パンフがJRであったっけ。我が家における「大人の休日」は2パターン。 ・家でのんびり→スポーツクラブで運動&お風呂 ・朝からお弁当持ってドライブ→産直などで食材購入して帰宅 昨日は天気…