選ばなかった方の人生

全然ヒットしなかった映画でも、妙に自分にハマるものってある。

「すーちゃんまいちゃんさわこさん」はまさに私にとってそんな作品。

 

いくつかのシーンやセリフを時折思い出してしまうのだけど

まいちゃん(真木よう子)の

「選ばなかった方の人生も、ありだったんじゃないかって思う」

が今日久しぶりによみがえる。

 

新聞に載ってた子殺しの記事。

digital.asahi.com

 

もちろん痛ましいとか悲しいとか、思うところはあるけど

自分にとっての「選ばなかった方の人生」に思えてゾッとした。

ああ、病気療養中焦ってもしくは一時の油断で子ども産んでいたら

この記事は私だったんだな、と。

 

まだ子どものいない人生に納得していない部分はある。

なんで2回も流産したんだろうとか、

原因探るにももう若くないし意味ないと諦めた。

そしてそれと同時に「病気療養中でも出産していたら…」

と思う事もあった。

でも、きっと、そうじゃないんだとこの記事でハッキリした。

自分が死ぬ事しか考えてなかったあの時に出産しなかったのは

今振りかえって考えてもやはり正しかったのだと。 

 

先日夫が夕飯食べながら

「君の作るご飯はおいしいね。あの時(病気)にはこんな日が来ると想像してなかった」みたいなことを話したのだけど、その言葉が 当時側にいる家族の大変さを表しているように思う。

子どもは結局いない。二人の人生。

でもこうして元気に食事して旅行も出来て、

朝が来るのが怖くないのはただただ幸せだなと。   

 

ただそれだけ。